台風15号および19号により被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 当クリニックでも、台風15号の際は3日間、19号の際は2日間の停電を経験しました。 電気のありがたみを日々痛感しております。 そしてここ最近思うことは、電気の大切さ!と、口の周りの筋肉と姿勢の大切さです。 大学時代にも一応学んではいるのですが、筋機能訓練(MFT)にどハマりしています。 それに関連した教科書を読み漁っているのですが、これがまあとてつもなく面白くて、脳みそが一掃された気分。十年以上携わってきた矯正歯科への考え方や経験も踏まえつつ、明日からの臨床へ活かせて行けたらと思っております。
市原市のよこた歯科・矯正歯科クリニック